SFメカ別館 更新記録 本文へジャンプ
TOPページ

記事紹介
 本記事は2008年に、流離いの転校生氏の企画提案により開始された、掲示板上での創作企画『星輝士ラーリオス』に基づくものです。
 当初、NOVAは作品内の設定に対するアドバイザー程度の関わりを意図していましたが、企画の流れの中で、自分でも久々に書いてみたくなり、物語の前章とも言える
『プレ・ラーリオス』という形で、掲示板上で作品を発表。
 まあ、自分の書いたものだから、いずれ自分のサイトにも残しておこうかな、とのんびり考えていたら、2009年に入って、企画そのものが未完で終結。
 それでも、作品企画に携わった者としての愛着を記念碑として遺すために、改めて本記事を用意しました。
 2008年に発表した
『プレ・ラーリオス』は、新たに『太陽の失墜』とサブタイトルを加えて再録(ついでに作者の意図・裏話を交えたツッコミも追記)。そして、企画そのもののまとめの意味も込めて、新作『夜明けのレクイエム』も、のんびり書き進める予定。後者は、『太陽の失墜』と対を成す別視点の物語を意図しています。

 なお、ラーリオス本編は、2010年現在、K.K氏の好意で、こちらのサイトに掲載。

●星輝士ラーリオス記念館

 感想なども、主に同サイト付属の掲示板「創作と鑑賞の談話室」で展開しています。
 創作談義なんかに興味があれば、どうぞ。



作品別目次
プレ・ラーリオス
 太陽の失墜
2008年6月に完成。
風の星輝士ソラークと、怪物化したプレ・ラーリオスの戦いを軸に、
作品世界の基本イメージを固めるために発表しました。
プレ・ラーリオス
 夜明けのレクイエム
2009年4月から執筆開始。
プレ・ラーリオスの記憶を再構成した一人称小説。
「太陽の失墜」の補足であり、意外な真相も。
プレ・ラーリオス設定集 作品世界の設定や、人物紹介、裏話などなど。



 
inserted by FC2 system